福井県小浜市でトラフグのサンプリングを行いました(2011年7月30日〜8月3日)。これは科学研究費補助金での研究の一環です。沖縄から2名の学生に同行してもらったのと、共同研究者の早稲田大学の岡野先生と学生さんに参加してもらいました。台風接近のため、実験実施を二週間ほどずらしたにも関わらず福井県立大学の皆様と福井県栽培漁業センターの皆様には全てを手配していただき大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。
小浜市は新鮮な魚介類で有名な町です。フィッシャーマンズワーフ近辺にとりあえず寄って、いつものように市場の見学です。沢山の魚介類が並んでいました。 市場内の食堂でとりあえず腹ごしらえです。私は焼き鯖定食、学生さんは刺身定食を食べました。おいしかったです。 やはり小浜市です。アメリカ大統領「オバマ氏」がちゃんと写っています。何処にいるか分かりますか?
今回お世話になる福井県立大学海洋生物資源臨海研究センターです。センター長の宮台先生には大変お世話になりました。 海洋生物資源臨海研究センターに隣接する福井県栽培漁業センターからトラフグを頂きました。トラックまで出していただき、フグを実験場所まで運んでもらいました。ありがとうございます。 今回の実験は筏の上で行います。ここに魚と実験道具を運び入れてサンプリングしました。
同行してもらった山内さんとトラフグのツーショット。 同じく同行してもらった竹内君には脳を取り出してもらいました。テキパキと手際よくさばいておりました。隣で私は見ているだけでした。

今回大変お世話になった早稲田大学の岡野先生と坂田さん。いい結果が出ると信じています。今後とも宜しくお願いします。ということで、実験は大変順調でした。